--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://blue765.blog106.fc2.com/tb.php/19-3a86dcba

06/08

今日も今日とて、大会に出てきたんですが。
秋蘭フランチェスカで揉めるところにまたもや遭遇。
隣で口出ししてましたが、その都度説明を考えるのも面倒なので、自分のためにもまとめておこうかと。
手元にリセペディアがないので、用語を間違えてる可能性もありますが、ご容赦を。

まず前提として、
Q.「渡部 風子」を「尊大(式守 伊吹)」の効果により取り除いた場合「式守 伊吹」は[ペナルティ]を得ることができますか?
A.はい、得ることができます。「ゲームから取り除く処理」が与えられた場合、そのカードは他のカード置き場に移動することはできません。この場合、先に与えられる「尊大」によるゲームから取り除く処理のみが処理されます。(2008/12/05 補足追加)

この公式裁定。


夏侯淵・秋蘭とフランチェスカの場合。
1.「夏候妙才」の効果でランダムに選ばれた6枚に、取り除きの処理の予約。(=離れる時)
2.離れる時のタイミングで「果たす者」が誘発。
3.既に取り除きの処理が与えられているので、「果たす者」の効果で場以外の場所(取り除きも含む)には移動できない。
4.よって、「夏候妙才」の効果が解決する。

・・・これで分かる人はあらかじめ分かってる人だよね。
果たす者で失敗する例を説明すると。

久遠寺未有とフランチェスカの場合。
1.「麒麟アダルト」の効果でランダムに選ばれた1枚に、デッキの下に置かれる処理の予約。(=離れる時)
2.離れる時のタイミングで「果たす者」が誘発。
3.その1枚を「果たす者」の効果で取り除く。
4.選ばれた1枚がゴミ箱からなくなったので「麒麟アダルト」の効果が解決失敗。


わざと難しくしてるわけではないんだ。
ペディアが欲しい。。。
ハーモニカとか、画家とか、なつきとか、寝入りとか書こうと思ったけどまたの機会に。

追記。
フランチェスカに強制言語プログラム貼った場合の久遠寺未有の処理について。

これは自ターンと相手ターンで変わります。
このゲームは同一タイミングの処理は、その処理順をターンプレイヤーが決められるためです。
よって、
1.ターン開始時に、言語と麒麟アダルトの処理の予約が入る。
2.同一タイミングなのでターンプレイヤーが処理順を決める。
3a.未有側のプレイヤーは、言語→麒麟アダルトの順番なら「果たす者」が消えているので、回復できる。
3b.フランチェスカ側のプレイヤーは、麒麟アダルト→言語の順番なら取り除ける。

ただしこの場合、麒麟アダルトは任意効果なので相手ターン中は処理しなければいいんですよっと。
こんなとこかな。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://blue765.blog106.fc2.com/tb.php/19-3a86dcba

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。