2010年06月の記事一覧

--/--


06/30

日星にする理由はナンパと麻呂だったんや!


日EX1 10
3 遠山 翠(クラリネット)3 棗 鈴(課題)
2 那須 真紅
2 川神 一子(犬笛)

日EX2 21
4 辻堂
4 綾小路 麻呂
3 リリアン先生
3 北条 沙都子
3 岡崎 智也(リサイクル)
2 カスミ
2 アメリ

3 トラップ

日花EX1 4
4 金曜集会

星EX0 5
4 駄菓子
1 令呪

星EX1 3
1 岡崎 智也(不良生徒)
2 岡崎 智也(D&T)

星EX2 10
3 遠坂 凛(お賽銭)
3 魔法少女カレイドルビー
2 丘野 真

2 ナンパ

星EX3 4
4 アリス


夏休みも、嫌がらせの天才も、お願いのチューも入ってない…。
対人で回す前から紙束臭がプンプンするじぇ。

2ターン以内に麻呂も辻堂もないときは諦める。

06/30

昨日ツイッターで璃々子の話で盛り上がっていたので、それを参考にデッキ構築を変更。

とりあえず、古いレシピとその改善点を上げてみる作業。


宙EX1 3
3 曹操・華琳

宙EX2 25
4 久遠寺 森羅
4 樋口 璃々子
3 千堂 瑛里華
2 ティータ・F・ブラント
2 フランチェスカ
2 尹 央輝
2 チュチュ・アストラム
2 千堂 瑛里華(吸血鬼)
1 黒桜

3 一生懸命

花EX0 3
3 最終進化

花EX2 26
4 翡翠(ぐるぐる翡翠ワールド)
3 間桐 桜(虚数)
3 黛 由紀江(敵弾即斬)
3 久遠寺 夢
3 ミネット
3 咲山 千紗
2 秋坂 なつき
1 神北 小毬(ほんわかキュートなメルヘン少女)
2 超絶魔法少女 ユメドリーム

3 たぬき寝入り
2 モデル



最初にやりたかったことを引きずってる感じ。

中央AFに桜、左右DFに咲山でAF両方に虚数を…
AF埋めてまでやることじゃなかった。

桜と咲山の共存は今のままでは厳しい。
仮に突発使うとして、2回目のアタック時に桜起こしたままなのはどうよ、みたいな。
2ハンドで5点パンチャーが起きるだけでアドが取れるかどうか。

指揮者を活かせるよう3コストは気持ち多め。
経由しなくても戦えるキャラ多めだけど、桜と咲山は…。

沙耶が手に入ったらハーモニカの種に。

06/19

初めて純粋な日絡みに挑戦。
日は打点通す力がすごく強いのを実感。

星が事故要素になってるので、星絡める利点が欲しい。
岡崎連打をするためのハンドを確保したり。
六実でアリス指定も出来るようにしたいな。
ステップ持ってるし。

あと辻堂さん強かった。
DF置いてリリアンとコンボして一列封鎖と中央DF寝かせるのもよし。
AFで二列封鎖もよし。
身代わりとの相性もいいかも。

頑張って作るよ!

今日は

カテゴリ:日記

06/18

大会出れそうだし、枚数調整して突撃しようかな。


昨日は午後の授業が休講になったので遊びに行ったなり。

ギャザにはまってる連中なので、デッキ借りたり。
みんな金かけてんなぁ…。
一人別格で悪斬6枚とか、ジェイスギデオン4枚…


突然ギャザの話をしたのは訳があって。

リセ対ギャザ

というフリプをしたw

最初ギャザ側のライフを倍にして、飛行なしにしたんだが。


自分「先攻、ドロー」
相手「先攻にドローが!?」
自分「ウェイクアップ2ドロー」
相手「待て待て待て!」
自分「曹操と心で…」
相手「2ターン目にフィッニシャーが(ry」
自分「璃々子虚数(ry」
相手「ジャッジ―!」

飛行ありライフ50璃々子ブロック可でやり直したが、打点が違うね…。

マナカーブ的な概念が逆だからなぁ。

あと宙雪借りてやったら、茜子さんが無双してたよ!
毎ターン6点バーンぱないの!

メモ書き

カテゴリ:未分類

06/17

下書きやメモ帳だと書いたことを忘れるてしまうのです。
内容はチラ裏で箇条書きなんですが。
ネタ帳ともいう。



・秋蘭言語で大抵の能力は抑えられる
・この2つでカバー出来ないところ、主にイベントに低スペックのメタ枠
・3コストでAFに置けるキャラでも能動的に出せるキャラは別格
・4コストはさらに別格
・テンプレ日アグレは戦えるが、のんちゃんとエポナとか毒電波せずにはいられない
・むしろ、今なら毒電波強くね?
・柏手とかたぬき打たせて星さんにぶっ飛ばしてもらうためにある
・辱めみたいな?

上手くまとめるには時間がかかりそうです、まる

06/15

今までレシピ上げてなかったですねー。
大会出るたびにころころ変わるので、落ち着いてからにしようと思ったら、ズルズルと・・・
今週は大会出れそうにないので、一度書いてみる。


EX1
2 南条 薫
1 夏侯淵・秋蘭
1 趙雲・星
1 ワルギリア
1 常盤まひろ
2 読書
2 柏手
1 的中
1 毒電波

EX2
4 セレニア・ラスムーン
4 久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)
4 神楽坂 京子
4 朝狗羅 由真
3 亜多良 巫鳥
2 持田 しおり
2 梶原 夕菜
2 未来
2 竹河 いばら
2 二木 佳奈多(綱紀粛正)
1 カリーナ・ベルリッティ
1 クリスティアーネ・フリードリヒ
1 広野 凪(画家)
1 園崎 詩音(スタンガン)
1 リトス・トルティア
1 藤倉 和(LIEBCHEN)
1 Familiar
1 藤倉 いつき
1 十条 紫苑
1 高遠 奈々世
1 白鞘 伊代
1 鷺沼 エリカ
1 天羽 みう
1 攪乱プログラム
1 突っ込み
4 強制言語プログラム
1 偵察

メインメタは雪と日。
宙多ければ、柏手と趙雲増やして喝を2枚くらい。
解説など。
・キャラの枚数とか。
他の人のデッキ見ると偏ってると思う。
けれど、事故が酷い。
初手秋蘭3アンゼリカ2スタートがデフォ…。
知恵袋の成功率も上がるし、キャラ被り起きないので自分はこれでいい。
ピン刺しのイベントとかは、相手に見えるだけでも強いし、引けば使うカードばかり。
逆に、撹乱は落ちたら警戒されなくなるから、2枚にするか抜いたほうがいいかも。
突っ込みは怪しいが…。
ちなみに南条はドロソ(キリッ

・ワルギリア
採用してる人少ないけどオススメ。EX1圧迫するけど。
日絡みにはかなり刺さる。あと森羅。最近見ないけど叢雲さくらetc

・朝狗羅 由真
アタッカー減らすと、先攻の安定行動が減るので採用。
引かなかったら、逆に何かしらアタッカーかドロソ引いてるのでおk。

・Familiar
こういうイヤラシイカード好きなんですw
今なら稗田 朔とかでいいかと。

・十条 紫苑
こういうイヤ(ry
雪相手だと、ドローさせた方がうまい。
宙相手に、一生懸命とたぬき落とせたりと便利。
一番の理由は、本スレで蛍さんがきて月強化と聞いて(笑)
同スペックなエルダーさんはまだ頑張れる。

・鷲沼 エリカ
もともと2枚だったんだけど。
セイキョウさんのありがたいお言葉で、未来を2枚にしたのでピン。
ミラーの言語と、ペゾのテラー。ワンチャン、バッドと兼定。

こんなところか。
コントロール系の色って欲しいカード引けないと弱い。
そのためには、自分と相性のいいカードとその枚数を見極めるのも重要だと思う。
と、最後に偉そうなことを言ってみるw
まる

06/08

今日も今日とて、大会に出てきたんですが。
秋蘭フランチェスカで揉めるところにまたもや遭遇。
隣で口出ししてましたが、その都度説明を考えるのも面倒なので、自分のためにもまとめておこうかと。
手元にリセペディアがないので、用語を間違えてる可能性もありますが、ご容赦を。

まず前提として、
Q.「渡部 風子」を「尊大(式守 伊吹)」の効果により取り除いた場合「式守 伊吹」は[ペナルティ]を得ることができますか?
A.はい、得ることができます。「ゲームから取り除く処理」が与えられた場合、そのカードは他のカード置き場に移動することはできません。この場合、先に与えられる「尊大」によるゲームから取り除く処理のみが処理されます。(2008/12/05 補足追加)

この公式裁定。


夏侯淵・秋蘭とフランチェスカの場合。
1.「夏候妙才」の効果でランダムに選ばれた6枚に、取り除きの処理の予約。(=離れる時)
2.離れる時のタイミングで「果たす者」が誘発。
3.既に取り除きの処理が与えられているので、「果たす者」の効果で場以外の場所(取り除きも含む)には移動できない。
4.よって、「夏候妙才」の効果が解決する。

・・・これで分かる人はあらかじめ分かってる人だよね。
果たす者で失敗する例を説明すると。

久遠寺未有とフランチェスカの場合。
1.「麒麟アダルト」の効果でランダムに選ばれた1枚に、デッキの下に置かれる処理の予約。(=離れる時)
2.離れる時のタイミングで「果たす者」が誘発。
3.その1枚を「果たす者」の効果で取り除く。
4.選ばれた1枚がゴミ箱からなくなったので「麒麟アダルト」の効果が解決失敗。


わざと難しくしてるわけではないんだ。
ペディアが欲しい。。。
ハーモニカとか、画家とか、なつきとか、寝入りとか書こうと思ったけどまたの機会に。

追記。
フランチェスカに強制言語プログラム貼った場合の久遠寺未有の処理について。

これは自ターンと相手ターンで変わります。
このゲームは同一タイミングの処理は、その処理順をターンプレイヤーが決められるためです。
よって、
1.ターン開始時に、言語と麒麟アダルトの処理の予約が入る。
2.同一タイミングなのでターンプレイヤーが処理順を決める。
3a.未有側のプレイヤーは、言語→麒麟アダルトの順番なら「果たす者」が消えているので、回復できる。
3b.フランチェスカ側のプレイヤーは、麒麟アダルト→言語の順番なら取り除ける。

ただしこの場合、麒麟アダルトは任意効果なので相手ターン中は処理しなければいいんですよっと。
こんなとこかな。

そういえば

カテゴリ:Lycee

06/04

木曜のレポ書いてなかった。


公認@八王子ホビステ
参加者:8人
使用デッキ:花宙りりこ

黒桜普及委員会(会員1名)活動第2回

1回戦:花単パラ紘×
詰めミスった。


2回戦:月単○
知り合い(身内というには恐れ多い)
曹操とユメドリームで殴ってたダケー
最後はギガマイン

3回戦:宙単×
1列を通し続けてしまう。
懸命打ったけど、打点足りず。



2回戦の人とまったりやりながら、自分のプレイングの温さに申し訳ない思いだ。

ボードアドを取るためにはどうすればいいか…。

反省点
・相手デッキ残り5枚で自分の場にユメドリーム、ハンドにモデルと花コスト。
……はぁ。
・サポ強要させて、なぜこっちもユメドリームでサポートをする…
4点パンチャー…
・シスヘル黒化するためにDF開ける。
森羅邪魔。


…もう少しゆっくり考えようぜ的な。

眠っ

カテゴリ:日記

06/01

昨日と今日は充実した時間を過ごせました。

昨日
6時から、新宿アメにてリセオフ会に参加。

宙花を5回くらい回せたかな。
秋葉様強いよ(違

そのあと飯食って、エロゲやアニメトークで盛り上がり。
帰宅したのは0時ちょうどでした。


今日は前の大学の友達とカオスとリセをひたすら回してた。
飯も食わずに。

カード足りてないとか言いつつ、沙耶を使ってくる彼は狂気。

あ、ちなみにカオスはストパン単です。
嫁は武器ハルトマン。


箇条書きっぽくなってしまったけど、この辺で。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

